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アパート清掃はどこまでやればいい?課題と負担を減らす方法を解説

アパート清掃はどこまでやればいい?課題と負担を減らす方法を解説

アパート経営において、重要度の高い業務のひとつが清掃です。

適切な清掃ができていると、入居者の満足度を高められるため、退去リスクを減らせます。また、新たな入居希望者も見つかりやすくなるので安定した収益につながります。

アパートの清掃は主に日常清掃、定期清掃、特別清掃の3種類に分類されます。アパートを清潔な状態に保つには、それぞれ適切なタイミングで実施しなければいけません。

タイミングを間違えてしまい適切な間隔よりも期間が空くと、空室が生じて収益が下がるリスクがあります。そのため、アパート清掃の種類や課題、そして負担を減らすための効果的な方法について確認してみましょう。

アパート清掃には種類が3つある

アパートの清掃には、以下の3種類があります。


  • 日常清掃
  • 定期清掃
  • 特別清掃

この3種類の清掃を適切なタイミングで継続できれば、アパートを清潔な状態に保てます。

アパート経営において満室状態を維持するには、外観をきれいな状態に保ち、衛生的であることも大切なため、「清掃」には重要な役割があります。適切なタイミングで実施できるようにそれぞれの詳細を確認しておきましょう。


日常清掃

日常清掃には次のような内容があります。


場所 共用部分、敷地、駐車場など
清掃内容 掃除、ゴミ拾い、落ち葉集め、植栽の管理、不要チラシの回収など
頻度 数日~1週間に1度程度

日常清掃は、主にアパートの共用部分、敷地、駐車場などが対象となり、掃除、ゴミ拾い、落ち葉集め、植栽の管理、不要チラシの回収などを行います。数日~1週間に1度の頻度で実施されるのが一般的です。

こまめな清掃によりアパート周辺が清潔に保たれていると、住民が気持ちよく生活できるようになるため、結果として退去率の低下につながります。

日常清掃はアパートの維持管理にも役立ちます。例えば、こまめな清掃により、汚れが定着しにくくなることで、駐車場のアスファルトの劣化や階段のサビを防ぐことにつながります。さらに、劣化の問題を早期発見できるため、被害が深刻化する前に対応が可能です。

日常清掃は、管理会社や専門会社に委託もできます。しかし、オーナー自身が行うことで、住民とのコミュニケーションを取る機会が増えるため、アパートで起きている問題などを早期に把握し対応しやすくなります。


定期清掃

定期清掃には次のような内容があります。


場所 共用部分、敷地、駐車場、重要な設備など
清掃内容 壁・床のクリーニング、共有部分の照明交換、消火器交換、除草など
頻度 2~3ヶ月に1度

定期清掃では日常清掃では対応できない部分や、掃除しきれなかった部分を清掃します。

定期清掃の対象となる場所は、共用部分、敷地、駐車場、そして重要な設備など、アパート全体に及びます。規模が大きく、専門的な知識や技術が必要となるため、オーナー一人で対応するのは困難です。そのため、2~3ヶ月に1度の頻度で管理会社や専門の清掃会社に委託されています。

定期清掃は、アパートの保全だけでなく資産価値を維持するという意味でも大切な作業になるため、費用がかかってもプロに依頼し確実に定期清掃をしてもらうほうがよいでしょう。


特別清掃

特別清掃は、定期清掃より専門的な清掃作業を指します。


場所 給水・排水、重要な設備など
清掃内容 貯水槽の清掃、排水管の洗浄
頻度 年1回程度

例えば排水管や貯水槽の洗浄などが含まれます。頻度は年1回程度ですが、建物の長期的な安全性を確保し、重大な故障や損傷を予防する上で極めて重要です。

特殊な機器や専門的な技術が必要となるため、通常はこの分野に特化した会社に委託して実施します。また、特別清掃を実施する際は、入居者の生活に影響を与える可能性があるため、事前に十分な通知を行うことが重要です。


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アパート清掃の課題

アパート清掃はアパート経営において重要な作業である一方で以下の問題もあります。


  • 自主清掃は負担が大きくなりやすい
  • 定期清掃、特殊清掃には高額な費用がかかる
  • 清掃が行き届いていないとクレームにつながる
  • 感染症などのリスクがある

この章ではアパート清掃の課題について解説します。


自主清掃は負担が大きくなりやすい

日常清掃は、オーナー自身が行うことで費用を削減できる一方、時間と体力の面で大きな負担になることがあります。特にアパート経営を副業として行っている場合、本業の合間で清掃作業を行う必要があるため、プライベート時間が大幅に削られます。

また、オーナーの年齢が上がると清掃作業が体力的に厳しくなり、階段の掃除や庭の手入れなどができなくなる場合もあります。オーナー自身が清掃を行うことには様々な課題もあるため、清掃にかかる費用と、それに費やす時間や労力とのバランスを常に見直す必要があります。

場合によっては、清掃会社に委託することで時間と体力を節約し、その分をアパート経営の他の側面に注力するといった選択肢も検討すべきでしょう。


定期清掃には高額な費用がかかる

それぞれの清掃にかかる費用の目安は以下のとおりです。


アパートの清掃を委託した際にかかる費用

掃除の種類 費用の目安(円)
日常清掃 10,000〜30,000/月
定期清掃 20,000~50,000/1回
特別清掃 貯水槽の清掃:50,000/1回
排水管洗浄:50,000~60,000/1回

定期清掃の依頼先は、管理会社や清掃会社以外にも自治体のシルバー派遣などがあるので、依頼する前には複数社の見積もりを比較することで費用を抑えられます。


清掃が行き届いていないとクレームにつながる

アパートの清掃状況が行き届いていない場合、入居者からクレームを受けることがあります。

特に注意が必要なのは、ゴミ捨て場です。清掃が適切に行われていない場合、悪臭の発生や害虫・害獣の侵入といった問題が起こりやすく、入居者の住環境を悪化させる原因となります。

不衛生な状態が続けば、入居者の退去だけでなく、入居希望者も見つかりにくくなるため、経営の安定性に影響するリスクがあります。

この問題を防ぐには、定期的な清掃を実施するしかありません。清掃が定期的に行われていなければ、普通の掃除では取り切れない場合があるため、早めに専門会社を手配しましょう。


感染症などのリスクがある

オーナー自身がアパートの清掃を行う場合、感染症のリスクに十分注意を払う必要があります。

特に注意が必要なのは、ゴミ捨て場や共用部分の清掃です。生ゴミが放置されたゴミ箱や、長期間清掃されていない排水溝、換気口は害虫や害獣の棲み処になりやすく、これらの動物が持つ病原体に接触するリスクが高まります。

例えば、ネズミやコウモリの糞尿には危険な病原体が含まれている場合があるため、接触したり粉塵化したものを吸い込むと、感染する危険性があるのです。また、ゴキブリも様々な病原体を媒介するリスクがあります。

リスクを避けるには、清掃作業、特に衛生面で問題がある箇所の清掃は、適切な防護具を使用するか、専門会社に依頼することが望ましいでしょう。


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アパート清掃の負担を減らす方法

アパート清掃は手間がかかりますが、収益に大きく関わるので手を抜くことはできません。

なるべく効率よく作業をするには、専門会社や住民に協力してもらう必要があります。


ゴミ出しなどのルールを取り決める

ゴミ捨て場の清掃を効率化する方法のひとつに、ゴミ出しルールの徹底があります。

例えば、ゴミ出しのタイミングを当日の朝8時までに限定し、前日には出さないというルールを設けることで、ゴミ捨て場の環境を清潔に保ちやすくなります。

アパートの入居者はそれぞれ異なるライフスタイルを持っているので、明確なルールがなければ、24時間ゴミが存在する状態になりかねません。しかし、適切なルールを設定することで、ゴミ回収後から次の回収日までゴミが出ない状態を維持できます。これにより、清掃の必要性が大幅に減少し、清掃頻度を低減できるのです。

ゴミ出しのルールは通常、自治体によって基本的な枠組みが定められています。しかし、多くのアパートでは、この基本ルールに加えて独自のルールを設定しているケースが見られます。これらの追加ルールは、管理会社やオーナーによって管理されることが一般的です。


清掃会社に依頼をする

管理会社や清掃会社など清掃のプロに依頼することもおすすめです。

清掃会社に依頼することで清掃の作業は大幅に減少するだけでなく、作業の質も高いのでクレームにもつながりにくいというメリットがあります。

清掃会社によって品質や費用に差があるため、必ず複数の会社に相談しましょう。


アパートの管理が難しい場合は売却も検討する

アパートの清掃は自分で作業すれば工数がかかり、プロに任せれば費用がかかります。

しかし清掃が行き届いていないアパートは空室が多くなり収益が悪化するリスクを抱えることになるため、手を抜くわけにはいきません。

そのため自分で作業ができず清掃にかかる費用の捻出も難しい場合は、アパート自体を売却することをおすすめします。

アパート経営は月々の賃料を得ることで収益化しますが、売却することで一度に利益を得られます。さらにアパート経営に特化した専門の不動産会社に依頼することで高値売却できることから、アパート清掃で悩んでいる人はなるべく早くアパート専門の不動産会社に相談することも大切です。


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2023年2023年5月期_ブランドのイメージ調査(調査1~3)
調査機関:日本マーケティングリサーチ機構
調査期間:2023年3月14日~2023年5月31日
n数:129(※調査1)、124(※調査2)、136(※調査3)/調査方法:Webアンケート
調査対象者:https://jmro.co.jp/r01446/
備考:本調査は個人のブランドに対するイメージを元にアンケートを実施し集計しております。/本ブランドの利用有無は聴取しておりません。/効果効能等や優位性を保証するものではございません。/競合2位との差は5%以上。